"主役を降りて脇役、裏方に徹するって思考に変わると、人生がとても楽になる気がします。少なくとも、僕は楽になりました。

趣味だったテレビゲームも、自転車ツーリングも、歌やギターも、ぜーんぶやめました。

好きな服も買わなくなりました。旅行にもいきません。

その金で子供の服を買い、子供に習い事をやらせてます。

なにもかも完全にやめたわけではないですが、「脇役」の立場をわきまえてやっています。"

カタルエ - 専業主夫の漫画ブログ: 子育てがうまくいってない人は、未だに「自分の人生の主人公は自分」だと思っちゃってる人 (via 46187)

(rywzieから)

"女子は、その男子からもらった『うれしい』の量が一定に達すると惚れる"

Togetter - 「かわいい彼女を作る方法」

頑張ろうと思った。

(via mcsgsym)

(元記事: gatya (yellowblogから))

空き部屋を有料で貸せる「Airbnb」は日本の法律ではOKなの?(2014年8月現在) | ライフハッカー[日本版]

tklt-05:

image

個人宅などの空き部屋を有料で貸し借りできるウェブサービス「Airbnb」。世界中に利用できる部屋がある、ホテルより比較的リーズナブルに現地の雰囲気を味わえるといった理由で、利用者が急増している注目のサービ

via Pocket http://ift.tt/VipXfT

"

○営業部長:「社長、最近の若い子は昔と違って自分からは何もやりませんな。一から十まで言わないと動かない。困ったものです」

●社長:「そうなのか。若くてもしっかりした考えを持っている子もいるだろう」

○営業部長:「いやいや。若い子と言っても、私が言っているのは30代の主任や係長です。働き盛りの年齢なのに、この層が一番ひどい。社長はあまりご存知ないかもしれませんが、30歳を過ぎても自分からやろうという気持ちが全然ない。危機感がない世代と言いましょうか」

●社長:「色々な社員がいるだろうから、主体性が少々欠けている者もいるだろうな」

○営業部長:「少々というか、まったく駄目ですな。これだから日本は世界の中で後れをとっていくのではないですか」

●社長:「そういった部下にどう働きかけているのかね」

○営業部長:「うーん、働きかけですか。と言いますか、どうして最近の子はああなのでしょうか。社長は色々な企業を見ておられるからご存じでしょう。どこの会社も、言うことを聞かない若い子ばっかりですか」

●社長:「『すり替え』は止めたまえ。私の質問にまず答えてくれないか」

○営業部長:「まぁ、きちんと意識して仕事をやってもらいたいです。もっと問題意識を持ってほしいというか」

●社長:「もらいたいとか、ほしいとか、君が願っていても埒が明かない。主語を『自分』にして、君がそういった部下に何をどう働きかけているのか、それを説明したまえ」

○営業部長:「働きかけても全然駄目ですよ。本当に自分から動こうとしないですから。まったく何を考えているのだか」

●社長:「具体的に答えてもらおうか。30代の部下たちに、君はこの3カ月以内に、どのような働きかけを何回、実施したのか」

○営業部長:「ええ?」

●社長:「ええ、じゃない。さっきから、はぐらかしてばかりじゃないか。部下への不満や愚痴ばかり言っていないで、彼ら彼女らをどのように変えようとしたのか言いなさい」

○営業部長:「社長、お言葉ですが、30歳を過ぎた部下に、部長である私が手取り足取り言わないといけないのでしょうか」

●社長:「繰り返すが『すり替え』は止めろ。よく分かった。君が問題だと思う部下たちに対し、君は具体的な働きかけを一切していないということだな」

○営業部長:「一切していないというわけでは」

●社長:「では君が働きかけたことを具体的に言いたまえ」

○営業部長:「……」

●社長:「要するに君は部下たちを遠目に見ながら、念力や超能力で動かそうとしていたわけだ」

○営業部長:「社長、そんな念力だなんて……」

●社長:「そうだろう。愚痴や不満ばかり言って、何も働きかけていない。君がやっているのは『きちんと仕事をしてもらいたい』と願うことだけだ。念力だと嫌味の1つでも言いたくなる。危機感や問題意識や主体性がないのは君のほうだ。営業部長として何をすべきが自分で考え、行動したまえ」

"

どうして「念力」で部下を動かそうとするマネジャーがいるのか?:日経ビジネスオンライン (via yukiminagawa)

(kenchan0666から)

"議論において「そもそも」というワードを禁止しておくと、不毛な定義論争やちゃぶ台返しへの流れを防止できる。これはとある先生に習ったルールで、かなり効果的。"

Twitter / kougaku (via gearmann)

(kenchan0666から)

"

君の課題は、
嫌なことは嫌だということ。
感情をきちんと出すこと。
それから
自分で選びとることだよ。
自分の人生だから、自分で選びとるんだよ。
そこには、責任と勇気がいるんだ。

感情が気づかせてくれる。
意思が現状を変えてくれる。

そして、どんなときも、
大きな愛で、自分を応援すること。
自分のなかに味方をつくることだよ。

"

— (via stilllll)

(yellowblogから)

"こういう経営者目線の記事は社畜には響かない。社畜はチームが崩壊しようが損失を出そうが給料が減る訳でもなくどうでもいい。むしろ自分に属人的に付く業務があった方が武器になって有利だ。書き直し"

はてなブックマーク - 「自分でやったほうが早い」でチームは滅ぶ | サイボウズ式 (via kuzira8)

(yellowblogから)

"

妻が死んで2年 ひどい思い出だな。ささいなことが、今では一番懐しい。僕だけが知っている癖。それが愛しかった。僕の癖も彼女はぜんぶ知っていた。癖を欠点と考える人間もいるが、とんでもない。愛していれば恥ずかしさなんて吹っ飛んでしまう。

君だって完璧から程遠い。彼女だって完璧じゃない。

大事なことは、君らが互いにとって完璧か、ってこと。それを確かめるには飛び込んでみるしかないんだよ。

『グッド・ウィル・ハンティング』
"

ロビン・ウィリアムズさんが遺した名セリフ (via petapeta)

(yellowblogから)

"

『絶対的な価値など存在しない』という言葉に納得される方は多いと思います。この考え方は裏を返せば『相対的な価値は存在する』ということです。相対的な価値とは個々人の価値を認めるということです。そうであるならば、個々の価値がぶつかり合ったときに平行線で答えは出なくなってしまった場合、コミュニケーションには意味がない事になります。


相対的な価値を絶対化しては得られるものも得られません。


「人それぞれ」という言葉は一見すると人の意見を認める発言に見えますが、実は人の意見を拒絶する考え方です。意見は人それぞれに持っていてもなんら不思議ではありませんが、その意見というものはコミュニケートしている人の間に共通して存在しなければならないからです。相互に納得できる部分を摺り合わせていくことをなしていかなければ意見が意味を持たないのです。共通して納得できる新しい部分を創造し、共有していけばコミュニケーションは成立させることはできます。


コミュニケーションは双方が納得するまで意見を交わす意志が求められるのです。


「人それぞれ」という考え方自体が間違いではありません。「人それぞれ」で終わらせることというのが誤りなのです。「人それぞれ」が終着点なのではなく、出発点として、少しでも共有できることを増やしていく行為がまさにコミュニケーションする意味なのです。


コミュニケーションは「すべての人はわかりあえること」の上に成り立っている


人はコミュニケーションすることで得られる経験が増えることはご存知だと思います。また、共有部分が少ないために価値観のぶつかり合いが起こりお互いの価値を失ったということは多くの歴史から学ぶところです。排他的な『人それぞれ』は、お互いにとってデメリットしか残しません。


誰も理解できない人と、誰とでも理解し合える人の差は「人それぞれ」の次のアクションに拠るのです。

"

「人それぞれ」は拒絶するというコミュニケーション - keitaro-news (via itokonnyaku) (via checcolloyd)

「人それぞれだ」っていうのは小泉純一郎の有名な発言

(via forzando) (via kondot) (via nemoi) (via konishiroku) (via yaruo) (via motomocomo)

tkr:

Twitter / kyotokeibajou: 案外みんなは知らないヤモリとイモリの違い。改めて学習。 ht …
"親から「良い子だね」と言われて育ったはずが、いつの間にか”出来損ない”にされている。"

Twitter / goldkintama (via pudknocker)

(n-kanezukaから)

"途上国大好き意識高い系って「足立区の飲み屋にいるドカタの笑顔」は愛せない癖に「途上国の人々の笑顔」には無条件に善良な価値を見出すよな。"

Twitter / onshanow: 途上国大好き意識高い系って「足立区の飲み屋にいるドカ … (via wideangle)

(n-kanezukaから)

"

同じことはライブドア事件にも言える。

2005年に起きたこの事件から、ウェブ業界がかなり萎縮したのは事実だろう。実際ライブドアのようにサイト買収で自社を大きくする企業がまったく出てこなくなった。ITや金融といった新しい産業を「虚業」と一蹴し、それに携わる人々をコケにしたかのような警察やメディアの動きは、日本の次世代産業を潰した直接的な理由といってもいいと思う。

197 ハマチ(dion軍) :2010/12/26(日) 00:04:21.28 ID:tbblkGIo0

昔は一つの農場に10人必要だった

そして10人で10の農作物を作っていた

しかし技術が進化し、今や一つの農場に必要なのは3人になった

3人で10の作物が作れることになったのだ

当然残りの7人は首にされる

この瞬間失業率は70%に達することになる

しかし一人は自動車会社を、一人は電機を、一人は外食産業を立ち上げ

残りの4人を雇い、失業率は0に。そして日本は成長し続けましたとさ

これが基本的な成長であり、失業率70%の部分が成長、改革の痛み

でそれを円滑に行うには解雇規制の緩和や法人税の減税が必要

で、就職難の原因は一体なんなんだよ
産業が効率化され人員がさほどいらなくなれば、新しい産業がそれを吸収しなくては働き口が無くなるのはあまりにもあたりまえのこと。

その新しい産業とはITであり金融だった。それを潰そうとしたのは誰か。そこで日本の競争力を削いだのは誰か。

そいつが今の就職難の最大の戦犯であることは間違いない。

"

不況や就職難の原因は警察と検察とメディア - 狐の王国 (via theemitter)

(n-kanezukaから)

"

日本では「徹夜した」とか「会社に寝泊まりして頑張った」という話がなぜか美談として語られることが多いが、これはプロジェクト管理の甘さと、自分の業務遂行能力の低さを暴露しているのと同じであり、かっこよくもなんともない。

残業自慢やブラック自慢は、したい人達だけが集まって勝手にやってもらいたいものである。 

"

ブラック自慢、残業自慢はみっともない - 脱社畜ブログ (via yujic)

(yellowblogから)

re-twitpic:

【漫画日記】LINEのっとりのせいで生きづらい。 http://t.co/7DlvCCTAso

re-twitpic:

【漫画日記】LINEのっとりのせいで生きづらい。 http://t.co/7DlvCCTAso

(chikadaから)